

神様

 私が学生のころある朝寝坊して朝のゼミに遅れた時でした。
小西先生は、
「私に何故遅れたんだ。」
と聞かれた。
私は怒られたと思ってとっさに
「自転車がパンクして空気がなくて自転車に乗って来れず遅刻しました。」
と答えた。
ところが先生は、血相を変えて
「それは表現が間違っている。タイヤには空気がないのではなく入っているのが少なかったのだ。」
と論点がゼミに遅れたことからとんでもない所に飛んでいった。
「とにかく科学者はあいまいな表現はいけない。」
のだろうと思いました。
とにかく論理的に考える先生なのです。
その先生が卒業間際に私たち同級生に神様について言われました。
まさかこの代表的科学者である小西先生の口から
「神様」
について出るとは思いもよりませんでした。
先生は、
「神様は誰にでも公平に3回はチャンスを与えてくれています。
しかしこのチャンスは、自分の前にいつ現れるかわからないからそれを掴む条件はいつももっておきなさい。
その条件とは、資格かもしれないしお金かもしれない。また家族の理解かもしれない。
ニュートンはリンゴが落ちるのを見て万有引力の法則を発見したが実は彼はいつも物体と物体には何か引き合う力があ るのではないかといつも思っていたのだが、公園を散歩している時たまたま目前にリンゴが落ちたのを見て地球も
リンゴも物体であり落ちたように見えているのは実は引き合っているのだと気付いたのだろう。」
 つまり目標を決めたらそれを達成するための条件をいつも身につけときなさい。
と言われたのだろうと今私56歳になってみて明確に覚えてないがこの様に言われたことを思い出しました。
関連記事

科学者

世の中にはいろいろな仕事があります。
ほとんどの仕事には相手があり相手が自分のした仕事を喜んでくれればお金が手に入るようになっています。
この有用性のある行為こそ一般的に仕事として位置づけられるのです。
小西先生は、
「この世の仕事の中で一番いい仕事は研究者です。」
と言われた。
何故かというと研究者と芸術家は相手を気にせずできる仕事だからそう言われたのでしょう。
また私たち教え子にも研究者になってほしかったから言われたのかもしれません。
先生の言葉を借りて言えば
「研究は、興味本位でできる。女風呂をのぞくみたいなものだ。」
といわれた。
まあなんというか的を得た表現で確かに研究や芸術は興味本位でできる先人が入っていない分野に興味本位で茂みを分け入って見るようなものかもしれない。
数少ない人を気にせずできる仕事なのかもしれない。
以前に書いたとおり私たち同級生男6人は残念ながら誰人として研究者にはなれていない。
関連記事

恩師

 昨年末岡山大学農学部の後藤教授から私の恩師である小西国義先生が今年の2月1日に「松下幸之助花の万博記念賞」を受賞されるとの連絡がありました。
小西先生は、南米アルゼンチンの花生産を企業化するのに尽力され国内でもキク、カーネーション生産を近代的花き生産を形づくった方です。
つまり花き生産を趣味生産から1つの産業として発展させた方です。
小西先生の口癖は、実験は「秤と物差しあればできる。」でした。
確かにT検定やF検定などではじめて推計できる結果では農家に直接役に立つ実験とは言えないでしょう。
実験結果が目で見て明らかに差があって初めて農家はその技術を使おうと思うのです。
先生は今の科学者と違い絶えず現場と直結した実験で成果をあげてこられました。
当然研究室でも学生に対しても厳しくある晩に私たち4年生が研究室で酒を戴いていたところ小西先生が急に入ってこられ真っ赤な顔で「君たちは研究者にはなれません!」と一喝されました。
確かに同級生6人いましたが誰一人として研究者にはなれませんでした。
しかし30年以上経ちましたが6人みんなそれなりに花き産業に貢献しています。
 ある日先生が禁煙宣言をされました。
わたしも当時は喫煙をしていましたが突然のことでびっくりしました。
ところが1週間ほどして小西先生の部屋に用事があり入っていくと小西先生が慌てて煙草を消す姿を見てしまい何かやばいものを見た思いと
「先生もやはり人間であった。」
という思いでうれしくなったのを覚えています。
今も私は小西先生に習ったことに感謝をしています。
平成7年(卒業から14年)に私が農林大臣賞を受けた時に先生が送ってくださったハガキです。

hagaki.jpg

いくつになっても先生と生徒ありがたいと思います。
以下何回かに分けて小西先生に教えていただいたことを思い起こし書かせて頂きます。
関連記事
プロフィール

okayamasogokaki-p

Author:okayamasogokaki-p
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
