スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新緑に思う


 昨日の山陽新聞のコラム欄に「山笑う」と出ていました。
休眠から目覚めた木々たちが新緑の若葉が萌芽する様子を言ったものです。
私は、毎年、山々の新緑を見て会社に出勤するのですが、
何かとてつもなく大きなものが吹き出る時のエネルギーを感じて、それが自分の体に伝わります。
そして、その葉のいろいろな形、色、枝の曲線美に心の安らぎを感じるいい季節になりました。

 先日、東京で花き業界の研究会があり、花店を多店舗展開しておられる社長が

「自然界にはいろんな形、いろんな線のものがあり非常に面白いが、
一旦家や会社のオフィスに入ると円と直線しかない。これでは心の疲れは癒されない。」

と言っておられました。
岡山に帰って自分の家や職場の部屋を眺めてみると、確かにほとんどが直線と平面でできています。
効率的に考えれば当たり前ですが、一方では、これが本当に人間にとって生活しやすい空間であるか疑問です。
私の仕事は、まさに家庭や職場にいろいろな形の花や植物を取り込み、
生活空間や殺風景な空間に変化をあたえることなのだと改めて感動がありました。
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

okayamasogokaki-p

Author:okayamasogokaki-p
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。