

吉備路マラソンに参加して

昨年末に65歳になる知人から「5kmを一緒に走らないか」と勧められて10歳も年下のわたしが別段断る理由も見つからないので承諾をしてしまった。そういえば30代のときには体重が70kgであったものが今では97kgまで成長している。このままで行くと0.1トンは目前にきている。そんな焦りもあり2カ月前からまずもって1時間/1日歩くことにした。5kmのランニングというところがミソで少し頑張れば少し背伸びをすれば何とかいけそうな気がした。これが10kmであれば当然今の私では無理なので練習をする気がしなかっただろう。5kmくらいがちょうどいい負荷のかけ方だったと思う。何につけても「少し頑張ればできる」こんな目標設定が大事なのではないだろうか。
2月24日(日)当日 会場に8時に到着し、まず大勢の人にびっくりした。健康ブーム、ジョギングブームすごいんですね。後で知ったのだが当日走った人は、1万8千人で参加者まで入れるとその3倍は集まっていたそうだ。9時50分にスタートのピストルが鳴り大集団がゆっくり走りだした。ゆっくり走っていたつもりだったが結構きつかった。街頭に応援にきている人たちに「がんばれ!がんばれ!」と声をかけられるとなんか不思議な気持ち、心地よい気持ちを久しぶりに感じた。何と表現してよいかわからないが「今自分を応援してくれている人たちがいる!」って感じですか。まっとにかく気持ちよかった。結局ゆっくり5kmを37分01秒で完走することができた。来年も走りたいが、今の心境は、総社市の片岡聡一市長に「来年は、ぜひ体重別マラソン大会を開催して下さい!」と言いたい。
プロフィール

okayamasogokaki-p

Author:okayamasogokaki-p
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
